まぁちゃんのおうち

我が家のペット事情 その22

ブログ

2019/09/27 我が家のペット事情 その22

dsc_0097

我が家の動物家族も、だいぶん変わりました。

 

まぁちゃん、何匹見送ったかな。

 

6匹・・・

 

寂しいよね。

 

悲しいよね。

 

毎回、まぁちゃんは、私に寄り添い、話しかける。

 

そのたびに、まぁちゃんの言葉がわかったらな~と思う。

 

いなくなると、愛護センターから引き取り、数は減ることなく・・・

 

今回も、愛護団体さんから2匹引取り、動物家族の人数は変わらない。

 

DSC_0095

サクラと次郎

 

次郎は、里親募集としていたけど、アリスが亡くなったこともあり、

 

また、心を開き始めたこともあり、我が家の一員にすることに。

 

これが、いいことなのか、悪いことなのか、時々考える。

 

まぁちゃんと話ができたら、私の相談に、どんな回答をくれただろうか。

 

 

 

🍁🍂🍂🍁🍂🍁一口メモ🍁🍂🍂🍁🍂🍁

ペットショップで、ワンちゃん・猫ちゃん選ぶとき

何を基準に選びますか?

①好きな種類

②可愛さ

③手間

④躾のしやすさ

いろいろあるかと思います。

その前に必ずチェックした方がいいところがあります。

①仔犬・仔猫のお尻が綺麗か

②ケージの中で、ウンチ、オシッコの始末が素早いか

③ケージの中は、シュレッダーした紙を入れていないか

④仔犬・仔猫は、痩せていないか

⑤仔犬・仔猫の歯茎はピンク色か

まず、仔犬仔猫のお尻に汚れがある場合、飼育環境が悪い。

ウンチ、オシッコをしていても、なかなか取らない。

シュレッダーの紙をケージに入れている場合、ウンチ、オシッコの

発見が遅い、遅くても目立たない。

仔犬仔猫は、丸々太っていて当たり前です。

痩せている場合、栄養が不足し脳の発達に影響します。

人間の赤ちゃんを見てください。考えてください。同じです。

歯茎がピンク色は健康であるという判断がつきやすいです。

飼育環境が悪い場合、食糞をする仔がでます。

ペットショップでの飼育環境を重視してください。